2008年9月12日金曜日

国見パパスの起源について

先日会員のN氏より、「国見パパスの起源って知ってる?」との話あり。
で、教えられたとうりgoogle検索「国見パパス」でヒットしたのが、次の記事です。
ご紹介します。http://www.a-will.jp/will/backnumber/000905.html
『子どもが国見小学校に入った頃、『国見パパス』というお父さんたちの集まりを作ったんです。50人くらい集まったかな。恒例なのが、夏休みに小学校に泊まるキャンプ。毎年200人くらいの親子が参加してくれます。校舎に寝るのがまた楽しいんだ。メインはきもだめし。おどかす役は父親と6年生しかできないから、子どもたちは早く6年生になりたくてしかたない。そういう子どもたちをみてると、今年でやめるわけにいかないなって。それで、ずっと続いてます(笑)』

同じ検索ページに『地域で活動するお父さんたちの会』というpdfファイルもあって、http://www.pref.miyagi.jp/syougaku/titioya/H16/16dantaiitiran.pdf
結構多くの父親の会があるんだなと感心した次第です。
他の「父親の会」ともリンクした活動なども、模索していきたいですね。

0 件のコメント: